安全快適な道路利用について考える回、その2です。
このページの内容については一宮市役所の道路課の方にも伝えています。
今回は次の地図の青線の場所です。
画像をクリックして、上のALL SIZEをクリックすると拡大します。
歩道は確保されています。
車道では車ニ台がすれ違うことはできますが、その際は両側にスペースはありません。
自転車が歩道を走ると狭くて、歩行者が危険です。
それではと自転車が車道を走ると、今度は車がスピードをだすので自転車が危険です。
そこで次のように線を引いてみます。ラインをひく位置ですがこれは前回同様、電柱から90cm最大120cmです。
これだけでも車のスピードが落ちるので自転車は車道を走りやすくなります。
前回コメントをくれたヒロちゃんの意見を参考にペイントしてみます。
これで自転車は青いところを走れます。
今回は歩道が確保されているので、青いところは自転車専用道とできます。
なので、ペイント内に、自転車専用道、↑自転車は左↑と文字もいれれば自転車左側通行の啓蒙にもなります。
また、歩道から自転車がいなくなったことで、歩行者も安心です。
ここがいい、ここがいかんという意見があればコメントでもメールでもご連絡ください。
次回は今伊勢中北側の道路について考えてみます。
↓クリックすると、順位がアップしますので、応援よろしくお願いします。